どう伝えたらいいの?どう聴いたらいいの?

【オーダーメイドコミュニケーション研修】話を聴いてもらっただけで辞めるのをやめた

2020/02/25
 
この記事を書いている人 - WRITER -
産業心理カウンセラー&書道家の 岡部あゆみです  職場や日常での悩みの第一位は、昔も今も人間関係です でも人間関係の悩みには必ず出口があります 皆さんの気持ちがラクになるお手伝いをしています 大丈夫!何とかなる!何とでもなる!をモットーに 研修・講演をさせていただいております コミュニケーションコラムを毎日更新しています!
詳しいプロフィールはこちら

コミュニケーションカウンセラーの岡部あゆみです

事務職のAさんは育休後、仕事に復帰しました

でも、子どもの体調により
会社を休まなくてはいけなくなったり
早退しなくてはならなくなったり

皆に迷惑をかけていると思い心苦しくなっていました

自分はこのまま働きたいけれど・・・

悶々とした日々が続きます

「やっぱりムリかなあ辞めた方がいいかなあ」と思い出勤したある日

Aさんは上司に呼ばれました

Aさんの様子を見て、気になっていた上司は

自分からは何も言わずお茶を飲みながら
Aさんの気持ちを聴きました

Aさんは

周りに迷惑をかけているのではないかという気持ちを
話すことができました

Aさんの話を聴いてその上司は

「自分が続けたいと思うのなら、周囲は応援してくれる
そして、あなたは、これから子育てをする
同じような立場の人を応援していける人になれるのではないだろうか」

その言葉を聴いてAさんは気持ちが少しラクになりました

人生の変化は誰にしもあるもの

子どもが生まれたり

介護をしたり

家族のみならず自分が病気になったりと色々あります

一人一人の人生に向き合っていくことで

お互いに働きやすい環境ができるかもしれません

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
産業心理カウンセラー&書道家の 岡部あゆみです  職場や日常での悩みの第一位は、昔も今も人間関係です でも人間関係の悩みには必ず出口があります 皆さんの気持ちがラクになるお手伝いをしています 大丈夫!何とかなる!何とでもなる!をモットーに 研修・講演をさせていただいております コミュニケーションコラムを毎日更新しています!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© 伝え上手・聴き上手になる , 2019 All Rights Reserved.