どう伝えたらいいの?どう聴いたらいいの?

このような引継ぎはありがたい

 
この記事を書いている人 - WRITER -
産業心理カウンセラー&書道家の 岡部あゆみです  職場や日常での悩みの第一位は、昔も今も人間関係です でも人間関係の悩みには必ず出口があります 皆さんの気持ちがラクになるお手伝いをしています 大丈夫!何とかなる!何とでもなる!をモットーに 研修・講演をさせていただいております コミュニケーションコラムを毎日更新しています!
詳しいプロフィールはこちら

言葉と文字は笑顔の源!
産業心理カウンセラー&書道家の岡部あゆみです

生まれつき耳が聞こえない、Aさん

いつも荷物を届けてくれていた宅配便の配達員は、
インターホンを鳴らす時に、マスクを外し口元が見えるようにしていました。

さらに玄関まで来た時は、伝票を見せて確認するなど、対応が細やかだったとのこと。

しかし近頃、その配達員は担当する地域が変わったようで、
Aさんと顔を合わせることがなくなったそうです。

代わりに新しい配達員が来るようになりましたが、
なんと前の担当者と同じように、Aさんに伝票を見せ、確認をしてくれたといいます。

荷物を安全に届けるだけでなく、受け取る人の事情を配慮し丁寧な対応をした、配達員。

Aさんは、「前の人がしっかり引き継ぎをしてくれたのかな。ありがとう、とても助かってます」と
感謝をつづっていました。

配達員たちの思いやりあふれる対応は、うさささんのみならず多くの人の心を温かくしました。


[文・構成/grape編集部]

引継ぎをするときには

自分の後に同じ仕事をする人が、やりやすいようにすること

お客様に影響を及ぼさないこと

が大切だと思います。

前出のAさんは、とても安心したと思います

その安心感が信用・信頼に繋がります

この記事を書いている人 - WRITER -
産業心理カウンセラー&書道家の 岡部あゆみです  職場や日常での悩みの第一位は、昔も今も人間関係です でも人間関係の悩みには必ず出口があります 皆さんの気持ちがラクになるお手伝いをしています 大丈夫!何とかなる!何とでもなる!をモットーに 研修・講演をさせていただいております コミュニケーションコラムを毎日更新しています!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© 伝え上手・聴き上手になる , 2023 All Rights Reserved.