どう伝えたらいいの?どう聴いたらいいの?

【オーダーメイドコミュニケーション研修】好きか嫌いかは

2020/02/25
 
この記事を書いている人 - WRITER -
産業心理カウンセラー&書道家の 岡部あゆみです  職場や日常での悩みの第一位は、昔も今も人間関係です でも人間関係の悩みには必ず出口があります 皆さんの気持ちがラクになるお手伝いをしています 大丈夫!何とかなる!何とでもなる!をモットーに 研修・講演をさせていただいております コミュニケーションコラムを毎日更新しています!
詳しいプロフィールはこちら

書道とコミュニケーションで人を笑顔に!がモットー
コミュグラフィーナ代表岡部あゆみです

誰でも、苦手な人、嫌いな人がいる

人は、何かをされたからキライになるわけではなく
最初から好き嫌いは決まっていて
好きな人のことは、その人の良いところを探して
嫌いな人のことは、その人の悪いところを探していると聞いたことがある

なるほどなあと思った

あばたもえくぼ
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い のことわざも同じだ

でも・・会社では

それではいけない
あの人が気に入らない・・では仕事は成り立たない
人を見るのではなく、その人の行動を見る
仕事がスムーズに捗る方法に焦点を当てる

ムリに仲良くする必要はないが
あなたはその人に何をしてあげたらいいのか
その人にどうなってほしいのか

あの人はダメだではなく
どうしたら思うように動いてくれるのか
この【思うように】はあなたの意志だから
あなたが工夫をしていかなくてはいけません

まずは自分から変化していかなければならないと私は思います

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
産業心理カウンセラー&書道家の 岡部あゆみです  職場や日常での悩みの第一位は、昔も今も人間関係です でも人間関係の悩みには必ず出口があります 皆さんの気持ちがラクになるお手伝いをしています 大丈夫!何とかなる!何とでもなる!をモットーに 研修・講演をさせていただいております コミュニケーションコラムを毎日更新しています!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© 伝え上手・聴き上手になる , 2019 All Rights Reserved.