どう伝えたらいいの?どう聴いたらいいの?

【オーダーメイドコミュニケーション研修】コミュニケーションをとる第一歩

2020/02/25
 
この記事を書いている人 - WRITER -
産業心理カウンセラー&書道家の 岡部あゆみです  職場や日常での悩みの第一位は、昔も今も人間関係です でも人間関係の悩みには必ず出口があります 皆さんの気持ちがラクになるお手伝いをしています 大丈夫!何とかなる!何とでもなる!をモットーに 研修・講演をさせていただいております コミュニケーションコラムを毎日更新しています!
詳しいプロフィールはこちら

20年ほど前、たまごっちが大ブームになった

在庫もなくなり、手にすることが困難な時期もあった
しばらくして、知人からいただいた私は
わくわくしながらやってみた

たまごっちは1996年にバンダイから発売されたおもちゃ

画面の中に登場する「たまごっち」と呼ばれるキャラクターに
えさを与えたり、糞の掃除をしたり
「たまごっち」と遊んだりしながら育てていく。
こまめにコミュニケーションをとっていれば機嫌がいいが、
えさをやり忘れたり、糞の掃除が滞ったりすると
機嫌が悪くなり最悪の場合には死ぬこともある。
こうして育てていくと、ある程度時間が経てば「おやじっち」や「にょろっち」など様々なキャラクターに変身する。
どのキャラクターになるかは、キャラクターのその時の体重や機嫌に左右されるよう設定されている。

どのキャラクターになるかはわからない

一生懸命育てても自分の思い通りにならないときもある
あのキャラクターになってほしいと思ってもかなわない
ときもある
思い通りにならないという感覚を味わえるおもちゃだった

育てていくということは
思い通りにならないことの連続

こうして欲しいというのはあなたの想い
だけど相手がそうしてくれないと
「何で?」となる
相手は相手でそうしない理由がある

その理由を知りお互いに歩み寄ることが

コミュニケーションの原点だと思う
だから・・すべては向き合うことから始まる

相手の思考に興味を持つ

コミュニケーションはそこからスタート

そういえば、
私のたまごっちは、確かおやじっちになった(笑)

この記事を書いている人 - WRITER -
産業心理カウンセラー&書道家の 岡部あゆみです  職場や日常での悩みの第一位は、昔も今も人間関係です でも人間関係の悩みには必ず出口があります 皆さんの気持ちがラクになるお手伝いをしています 大丈夫!何とかなる!何とでもなる!をモットーに 研修・講演をさせていただいております コミュニケーションコラムを毎日更新しています!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© 伝え上手・聴き上手になる , 2019 All Rights Reserved.