どう伝えたらいいの?どう聴いたらいいの?

センスない

 
この記事を書いている人 - WRITER -
産業心理カウンセラー&書道家の 岡部あゆみです  職場や日常での悩みの第一位は、昔も今も人間関係です でも人間関係の悩みには必ず出口があります 皆さんの気持ちがラクになるお手伝いをしています 大丈夫!何とかなる!何とでもなる!をモットーに 研修・講演をさせていただいております コミュニケーションコラムを毎日更新しています!
詳しいプロフィールはこちら

言葉と文字は笑顔の源!
産業心理カウンセラー&書道家の岡部あゆみです

以前誰かが

『学校は得意なものが分かるというだけではなく
自分の苦手なことにも気づかせてくれる』と話していたのを
聞いたことがあるが、一理あるなあと思った

例えば6・3・3で12年もあれば
自分の苦手な科目もわかるであろう

そして、苦手なものをいかにして勉強していくかについても
学んでいく

だが、社会人はそうはいかない

実践していきながら試行錯誤していく
そのなかで、自分はセンスがない
才能がないと判断するのは、どのくらいの時が必要なのだろうか?

それは千差万別、その人の考え方もあるので何とも言えないが
少なくとも、その仕事について
自分の全力を出し切ったのかというところは大切だと思う

その判断には、ある程度の時間も必要だ
始めてすぐに出来る人はいない
センスが無いと思う前に
まずは努力を継続していこう

この記事を書いている人 - WRITER -
産業心理カウンセラー&書道家の 岡部あゆみです  職場や日常での悩みの第一位は、昔も今も人間関係です でも人間関係の悩みには必ず出口があります 皆さんの気持ちがラクになるお手伝いをしています 大丈夫!何とかなる!何とでもなる!をモットーに 研修・講演をさせていただいております コミュニケーションコラムを毎日更新しています!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© 伝え上手・聴き上手になる , 2024 All Rights Reserved.