どう伝えたらいいの?どう聴いたらいいの?

注意する方も気を遣っています

 
この記事を書いている人 - WRITER -
産業心理カウンセラー&書道家の 岡部あゆみです  職場や日常での悩みの第一位は、昔も今も人間関係です でも人間関係の悩みには必ず出口があります 皆さんの気持ちがラクになるお手伝いをしています 大丈夫!何とかなる!何とでもなる!をモットーに 研修・講演をさせていただいております コミュニケーションコラムを毎日更新しています!
詳しいプロフィールはこちら

言葉と文字は笑顔の源!
産業心理カウンセラーの岡部あゆみです

4月に転勤したAさん

同じ系列だとはいえ
人が違うと違う組織のようですという感想を
話していた

聞くと、仕事のルールというよりも
何気ない普段のことが気になるという

例えば、更衣室

今の職場はノックもせずいきなち入って来るらしい

ビックリすると同時に
毎日ストレスになっているというAさん

娘ほど年が離れているので
注意したら済むのですが
「転勤早々、うるさい人だなあと言われるのも嫌だし
その職場では当たり前にしてきたことなので・・
注意する方もとても気を遣うんですよ」

注意しようかしまいか

Aさんのみならず迷いますよね

そして言い方も迷います

Aさんは最近、言い換えの本を買って読んだそうです

「読んだからと言ってすぐに忘れてしまうんですけどね」と
言っていましたが
どうしたらいいか自分なりに行動をしている
Aさんの笑顔はとてもいい感じでした

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
産業心理カウンセラー&書道家の 岡部あゆみです  職場や日常での悩みの第一位は、昔も今も人間関係です でも人間関係の悩みには必ず出口があります 皆さんの気持ちがラクになるお手伝いをしています 大丈夫!何とかなる!何とでもなる!をモットーに 研修・講演をさせていただいております コミュニケーションコラムを毎日更新しています!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© 伝え上手・聴き上手になる , 2022 All Rights Reserved.