どう伝えたらいいの?どう聴いたらいいの?

【オーダーメイドコミュニケーション研修】「辞めたい」と「辞めます」は違います

2020/02/25
 
この記事を書いている人 - WRITER -
産業心理カウンセラー&書道家の 岡部あゆみです  職場や日常での悩みの第一位は、昔も今も人間関係です でも人間関係の悩みには必ず出口があります 皆さんの気持ちがラクになるお手伝いをしています 大丈夫!何とかなる!何とでもなる!をモットーに 研修・講演をさせていただいております コミュニケーションコラムを毎日更新しています!
詳しいプロフィールはこちら

コミュニケーションカウンセラーの岡部あゆみです

辞めたいのですが・・

○○したい・・この【したい】は願望です
叶ったら嬉しい。ということです

そしてそれは、他者の行動で自分の状況が変わる
他人の許可に委ねている場合もありますよね

ゲームしたいんだけど・・(してもいいかな?)
唐揚げ頼みたいんだけど・・・(頼んでもいいかな?)

したいのあとに、してもいい?という言葉が
隠れています

それに対して「します」は

自分の意志です

他と関係なく、自分がもう決断したことです

「辞めたい」と言われたときは相談です
まだ迷っているかもしれません
そういう時は話し合いが有効になります

ですが、

「辞めます」と来た時には
残る人にとって
去る人にとって
どうしたらより良い状況になるかを
考えていった方がよい場合があります

繋ぎとめても、愚痴ばかりになり
職場の雰囲気が悪くなることもあります

繋ぎ留めたら、そのまま良い仕事をしてくれる
人もいます

それは毎回、判断力を必要とされることです

 

【お申込みとお問合せ】

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
産業心理カウンセラー&書道家の 岡部あゆみです  職場や日常での悩みの第一位は、昔も今も人間関係です でも人間関係の悩みには必ず出口があります 皆さんの気持ちがラクになるお手伝いをしています 大丈夫!何とかなる!何とでもなる!をモットーに 研修・講演をさせていただいております コミュニケーションコラムを毎日更新しています!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© 伝え上手・聴き上手になる , 2019 All Rights Reserved.