どう伝えたらいいの?どう聴いたらいいの?

【オーダーメイドコミュニケーション研修】時期を選ばないと言葉は伝わらない

2020/02/25
 
この記事を書いている人 - WRITER -
産業心理カウンセラー&書道家の 岡部あゆみです  職場や日常での悩みの第一位は、昔も今も人間関係です でも人間関係の悩みには必ず出口があります 皆さんの気持ちがラクになるお手伝いをしています 大丈夫!何とかなる!何とでもなる!をモットーに 研修・講演をさせていただいております コミュニケーションコラムを毎日更新しています!
詳しいプロフィールはこちら

書道とコミュニケーションで人を笑顔に!がモットー
コミュグラフィーナ代表岡部あゆみです

これから会社をどのようにしたいかを社員に語ろうとするAさん

どのように伝えようか迷っていました
自分の言うことをわかってくれるだろうか?
ドキドキです

そして当日

自分の想いを熱く語ったのに社員の反応はイマイチ冷めてる
がっかりしてしまったAさん

やっぱり社員は他人事なんだと悲しくなってしまいました

社員はどう思ったのでしょう?

あっ社長が来た

何か熱く語ってる
何か気持ちに変化があったのかなあ
今そう思っているのね

くらいです

もし、何かを伝えたいと思ったときは

時期、タイミングを綿密に考えてみましょう
話す内容も大切ですが

社員がどのような状態のときに一番聴いてくれるのかを
考えることも大切です

あなたの想いを伝える前に
社員の想いを聴いていますか?
社員の状況を知っていますか?
あなたが協力してほしいことは何ですか?
どのように成長して欲しいですか?
そのためにまずはやってもらいたいことは何ですか?

いろんな条件が整ってこそ相手に伝わるものなのです

【7/30・8/20経営者セミナー】”人材を活かすための”コミュニケーション110番

お問い合わせ

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
産業心理カウンセラー&書道家の 岡部あゆみです  職場や日常での悩みの第一位は、昔も今も人間関係です でも人間関係の悩みには必ず出口があります 皆さんの気持ちがラクになるお手伝いをしています 大丈夫!何とかなる!何とでもなる!をモットーに 研修・講演をさせていただいております コミュニケーションコラムを毎日更新しています!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© 伝え上手・聴き上手になる , 2019 All Rights Reserved.