どう伝えたらいいの?どう聴いたらいいの?

【オーダーメイドコミュニケーション研修】口から出た言葉は、後悔先に立たずです

2020/02/25
 
この記事を書いている人 - WRITER -
産業心理カウンセラー&書道家の 岡部あゆみです  職場や日常での悩みの第一位は、昔も今も人間関係です でも人間関係の悩みには必ず出口があります 皆さんの気持ちがラクになるお手伝いをしています 大丈夫!何とかなる!何とでもなる!をモットーに 研修・講演をさせていただいております コミュニケーションコラムを毎日更新しています!
詳しいプロフィールはこちら

書道とコミュニケーションで人を笑顔に!がモットー
コミュグラフィーナ代表岡部あゆみです

あ~言わなきゃよかった~そう思うことはありませんか?

経営者のAさんは
思ったことをすぐに口に出してしまいます
良いことを話すときは問題ないのですが

注意したりするときも電光石火(笑)
皆の前でもお構いなし

後から振り返ると
言い過ぎたなと反省することもしばしばです

話し言葉は目にみえないけれど心に刻み込まれます

言った側は忘れてしまいますが
言われた側はずっと覚えています

もし、何度も後悔しているようであれば
注意しようと思ったときに10秒数えてみましょう
その後でも言いたいなと思ったことは
その人だけに聞こえるように注意しましょう
あえて皆の前でする必要はありません

10秒たって、言わなくてもいいかなと思ったときは
それは言わなくてもいい言葉です

【7/30・8/20経営者セミナー】”人材を活かすための”コミュニケーション110番

お申込みとお問合せ

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
産業心理カウンセラー&書道家の 岡部あゆみです  職場や日常での悩みの第一位は、昔も今も人間関係です でも人間関係の悩みには必ず出口があります 皆さんの気持ちがラクになるお手伝いをしています 大丈夫!何とかなる!何とでもなる!をモットーに 研修・講演をさせていただいております コミュニケーションコラムを毎日更新しています!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© 伝え上手・聴き上手になる , 2019 All Rights Reserved.