どう伝えたらいいの?どう聴いたらいいの?

サービスの意味

 
この記事を書いている人 - WRITER -
産業心理カウンセラー&書道家の 岡部あゆみです  職場や日常での悩みの第一位は、昔も今も人間関係です でも人間関係の悩みには必ず出口があります 皆さんの気持ちがラクになるお手伝いをしています 大丈夫!何とかなる!何とでもなる!をモットーに 研修・講演をさせていただいております コミュニケーションコラムを毎日更新しています!
詳しいプロフィールはこちら

言葉と文字は笑顔の源!
産業心理カウンセラー&書道家の岡部あゆみです

広辞苑で調べてみると

・他人のために尽力すること
・給仕や接待
・商売で値引きしたり、客の便宜を図ったりすること
・物質的生産過程以外で機能する労働

とある

サービスとは主に「相手のために尽くすこと」で
いずれも形のないものだ

サービスとボランティアは何が違うんですか?

このような質問を受けた

ボランティアは無報酬で社会貢献を目的とした活動であり
サービスは学びと実践を結びつける
教育的な目的を持つ活動だという

Aさんの会社に入った新人さん

就業前の掃除に疑問を持ち
ここにも給与が発生しないとおかしいと主張した

そこは善意なのかサービスなのか
慣例なのか

この曖昧さが問題となることが多くなってきている

大切なのは会社側が
それを問題と思って考えていくのか
今までそうやってきたからとするのか

小さいことだと思わずに
考えて続けていくことではないかと思っている

この記事を書いている人 - WRITER -
産業心理カウンセラー&書道家の 岡部あゆみです  職場や日常での悩みの第一位は、昔も今も人間関係です でも人間関係の悩みには必ず出口があります 皆さんの気持ちがラクになるお手伝いをしています 大丈夫!何とかなる!何とでもなる!をモットーに 研修・講演をさせていただいております コミュニケーションコラムを毎日更新しています!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© 伝え上手・聴き上手になる , 2026 All Rights Reserved.