どう伝えたらいいの?どう聴いたらいいの?

ソフトクリームを落としてしまいました

 
この記事を書いている人 - WRITER -
産業心理カウンセラー&書道家の 岡部あゆみです  職場や日常での悩みの第一位は、昔も今も人間関係です でも人間関係の悩みには必ず出口があります 皆さんの気持ちがラクになるお手伝いをしています 大丈夫!何とかなる!何とでもなる!をモットーに 研修・講演をさせていただいております コミュニケーションコラムを毎日更新しています!
詳しいプロフィールはこちら

言葉と文字は笑顔の源!
産業心理カウンセラー&書道家の岡部あゆみです

このようなニュースが話題になっていた

【食べる前のソフトクリームを落としてしまった息子。
交換を依頼すると「新しいものを買ってください」と言われました。
わざとではないのに、理不尽すぎませんか?】

店側に再提供する義務はない

この記事にたくさんのコメントがついていた

その中で、私が印象に残ったコメントがある

それは次のコメントだった
【この記事を読んでいてとても不安な気持ちになりました。
記事に書かれている内容は当然の事です。
こんな事説明しなくても
「客側が不注意で落としたなら、
客の責任なのであって、『その上で』店の好意で新しいのくれる事もあるよね」ってだけ。
これを、 今の世の中では説明しなければならないのか? と思ったし、
今の世の中では新しいのくれない店とは何事か! なんて言う奴がいるんだと思うと怖い世の中だなと。
当たり前が当たり前じゃなくなってきたのかな・・・
相手の立場を考えるという意味がおかしくなってきたのかな・・・】

実は私も同じことを思っていた

でも、説明する必要がある人も増えてきたのも事実
話さなくても解ってくれる人もいれば
説明しなければ理解してくれない人もいる

大事なのは

怒鳴られたから何かをするということではなく
前もってルールを決めて社員同士が共有しておくことかなあと思う

 

この記事を書いている人 - WRITER -
産業心理カウンセラー&書道家の 岡部あゆみです  職場や日常での悩みの第一位は、昔も今も人間関係です でも人間関係の悩みには必ず出口があります 皆さんの気持ちがラクになるお手伝いをしています 大丈夫!何とかなる!何とでもなる!をモットーに 研修・講演をさせていただいております コミュニケーションコラムを毎日更新しています!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© 伝え上手・聴き上手になる , 2024 All Rights Reserved.