どう伝えたらいいの?どう聴いたらいいの?

愚痴を言われても・・

 
この記事を書いている人 - WRITER -
産業心理カウンセラー&書道家の 岡部あゆみです  職場や日常での悩みの第一位は、昔も今も人間関係です でも人間関係の悩みには必ず出口があります 皆さんの気持ちがラクになるお手伝いをしています 大丈夫!何とかなる!何とでもなる!をモットーに 研修・講演をさせていただいております コミュニケーションコラムを毎日更新しています!
詳しいプロフィールはこちら

言葉と文字は笑顔の源!
産業心理カウンセラー&書道家の岡部あゆみです

Aさんの職場には、上司がいない時に愚痴ばかり話す同僚がいる

もう、そんなに嫌なら直接言えばいいのに・・と
心の中で思うものの
聞き流していたAさん

いつのまにか、その愚痴がストレスになっていった
聞き流してはいるものの、時折耳にする言葉に
イライラしてくる

貪欲・瞋恚(しんい)・愚痴の3つを仏教では三毒といわれている

貪欲は、欲張り
瞋恚は、すぐ怒る
愚痴は、物事の理解がズレている
ということだ

私はこんなに大変だ
こんなに理不尽な思いをしているということをわかってもらいたい
それが、相手への愚痴となって表れる

でもそうはいっても人間だもの、愚痴りたいこともある

たまにはいいけど、このようにいつもならば、周囲に迷惑がかかっている

Aさんは、同僚が愚痴りだしたときに

「大変ですね」とひと言いって
その後は自分の仕事に集中するように心がけていった

人の言動に流されることなく
自分でコントロールできることに焦点をあてることで
少し、ラクになりましたと言っていた

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
産業心理カウンセラー&書道家の 岡部あゆみです  職場や日常での悩みの第一位は、昔も今も人間関係です でも人間関係の悩みには必ず出口があります 皆さんの気持ちがラクになるお手伝いをしています 大丈夫!何とかなる!何とでもなる!をモットーに 研修・講演をさせていただいております コミュニケーションコラムを毎日更新しています!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© 伝え上手・聴き上手になる , 2023 All Rights Reserved.