どう伝えたらいいの?どう聴いたらいいの?

本当の理由は話せないと思う

 
この記事を書いている人 - WRITER -
産業心理カウンセラー&書道家の 岡部あゆみです  職場や日常での悩みの第一位は、昔も今も人間関係です でも人間関係の悩みには必ず出口があります 皆さんの気持ちがラクになるお手伝いをしています 大丈夫!何とかなる!何とでもなる!をモットーに 研修・講演をさせていただいております コミュニケーションコラムを毎日更新しています!
詳しいプロフィールはこちら

言葉と文字は笑顔の源!
産業心理カウンセラー&書道家の岡部あゆみです

私はSMAPのファンだったので

あの解散騒動の時は、本当に落ち込んだ
だが、憶測はいろいろ飛び交ったが
今だに何で解散したのかの理由はわからない

昨日、King&Prince の3人が脱退、退社をするという
発表があった
ファンの方は心配だし、ショックだったであろう

本人たちがファンへ理由を話したらしいが
その理由だけではないというのが本当なのではないかなと思う

芸能人のみならず

会社を辞める時に話す理由というのは
必ずしも本当の理由とは限らない

離婚もそうだが

たくさんの複合的な理由が積み重なって
ある日決意する
その中の皆に分かってもらいやすい代表的な理由を
人は選んで話すが
それは、ほんの一部分

新たな決意も
残る決意も勇気がいるもの

私たちは常に
どう生きるかという決断に晒されている

そして、その決断をどう見るか
どう理解するかで
自分の器もわかってくる

 

この記事を書いている人 - WRITER -
産業心理カウンセラー&書道家の 岡部あゆみです  職場や日常での悩みの第一位は、昔も今も人間関係です でも人間関係の悩みには必ず出口があります 皆さんの気持ちがラクになるお手伝いをしています 大丈夫!何とかなる!何とでもなる!をモットーに 研修・講演をさせていただいております コミュニケーションコラムを毎日更新しています!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© 伝え上手・聴き上手になる , 2022 All Rights Reserved.