どう伝えたらいいの?どう聴いたらいいの?

感じのよいオーナー

 
この記事を書いている人 - WRITER -
産業心理カウンセラー&書道家の 岡部あゆみです  職場や日常での悩みの第一位は、昔も今も人間関係です でも人間関係の悩みには必ず出口があります 皆さんの気持ちがラクになるお手伝いをしています 大丈夫!何とかなる!何とでもなる!をモットーに 研修・講演をさせていただいております コミュニケーションコラムを毎日更新しています!
詳しいプロフィールはこちら

言葉と文字は笑顔の源!
産業心理カウンセラーの岡部あゆみです

お昼に取引先の人が指定した
喫茶店で待ち合わせをしたAさん

そこは何十年も地元の人たちに愛されている喫茶店だった

レトロな雰囲気で、初めて訪れたAさんも
気持ちがとても落ち着いた

待っている間、周囲を見ていると
雰囲気だけでなくあることに気付いた

それは、オーナーも従業員の方たちも
物腰が柔らかで感じが良いということ

アルバイト募集の広告を出していたのだろうか?
喫茶店の電話にかかってきたオーナーの言葉に
Aさんは魅了された

「今回は御期待に添えなくて、ごめんなさいね
もし、また募集するときは
優先的にご連絡さしあげましょうか?
本当にごめんなさいね。これからもよろしくお願いします」と

穏やかな口調で話していた

誰もがファンになりそうな感じで
この喫茶店が長く続いているのもわかるような気がしたと
Aさんは話されていた

もちろん、ランチも美味しかったそうだ

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
産業心理カウンセラー&書道家の 岡部あゆみです  職場や日常での悩みの第一位は、昔も今も人間関係です でも人間関係の悩みには必ず出口があります 皆さんの気持ちがラクになるお手伝いをしています 大丈夫!何とかなる!何とでもなる!をモットーに 研修・講演をさせていただいております コミュニケーションコラムを毎日更新しています!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© 伝え上手・聴き上手になる , 2021 All Rights Reserved.