どう伝えたらいいの?どう聴いたらいいの?

話しやすい環境を

 
この記事を書いている人 - WRITER -
産業心理カウンセラー&書道家の 岡部あゆみです  職場や日常での悩みの第一位は、昔も今も人間関係です でも人間関係の悩みには必ず出口があります 皆さんの気持ちがラクになるお手伝いをしています 大丈夫!何とかなる!何とでもなる!をモットーに 研修・講演をさせていただいております コミュニケーションコラムを毎日更新しています!
詳しいプロフィールはこちら

言葉と文字は笑顔の源!
書道家カウンセラーの岡部あゆみです

報連相(ほうれんそう)は大事だと良く聞くと思う

報告
連絡
相談

仕事がスムーズに運ぶために大切なことだが
なかなかそれが上手くいかないということも
多いのではないかと思う

うまくいかない原因はどこだろうか?

このように報告してほしい
このように連絡してほしい
このように相談してほしい

そう思う時は自分がお手本を示していく

どうしたら相手に報告してもらいやすくなるのか
どうしたら相手に連絡してもらいやすくなるのか

自分がしてもらいたいなと思うことを
まずは相手に示す

そこからスタート

人を育てるということは
実は一番自分が成長させてもらっているのかもしれない

 

この記事を書いている人 - WRITER -
産業心理カウンセラー&書道家の 岡部あゆみです  職場や日常での悩みの第一位は、昔も今も人間関係です でも人間関係の悩みには必ず出口があります 皆さんの気持ちがラクになるお手伝いをしています 大丈夫!何とかなる!何とでもなる!をモットーに 研修・講演をさせていただいております コミュニケーションコラムを毎日更新しています!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© 伝え上手・聴き上手になる , 2021 All Rights Reserved.