どう伝えたらいいの?どう聴いたらいいの?

【オーダーメイドコミュニケーション研修】モチベーションを上げる言葉

2020/02/25
 
この記事を書いている人 - WRITER -
産業心理カウンセラー&書道家の 岡部あゆみです  職場や日常での悩みの第一位は、昔も今も人間関係です でも人間関係の悩みには必ず出口があります 皆さんの気持ちがラクになるお手伝いをしています 大丈夫!何とかなる!何とでもなる!をモットーに 研修・講演をさせていただいております コミュニケーションコラムを毎日更新しています!
詳しいプロフィールはこちら

コミュニケーションカウンセラーの岡部あゆみです

出張先で体調が悪くなり病院に行ったAさん

そこは住宅街にある小さな病院だった

待合室で待っていると
先生が他の患者さんの付き添いの人に話しているのが聞こえた

「肺炎になりかけていましたがもう大丈夫ですよ
あなたの手柄ですよ。いつも様子をよく見ているから
気付いたのですね」

優しいその口調にAさんも聞き入っていた
付き添いの人は嬉しそうだった

あなたが例えば、新人の育成を誰かに頼んだ時に

気をつけなければならないのは
新人の成長だけでなく
新人に関わっている先輩も褒めてあげるのを
忘れてはいけないということ

「あなたのおかげで成長できた」
「あなたの言葉がけが良かったのですね」

など声を掛けるだけで
きちんと見てくれているなあと嬉しくなり
やる気も出てくる

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
産業心理カウンセラー&書道家の 岡部あゆみです  職場や日常での悩みの第一位は、昔も今も人間関係です でも人間関係の悩みには必ず出口があります 皆さんの気持ちがラクになるお手伝いをしています 大丈夫!何とかなる!何とでもなる!をモットーに 研修・講演をさせていただいております コミュニケーションコラムを毎日更新しています!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© 伝え上手・聴き上手になる , 2019 All Rights Reserved.