どう伝えたらいいの?どう聴いたらいいの?

【オーダーメイドコミュニケーション研修】好きな人嫌いな人

2020/02/25
 
この記事を書いている人 - WRITER -
産業心理カウンセラー&書道家の 岡部あゆみです  職場や日常での悩みの第一位は、昔も今も人間関係です でも人間関係の悩みには必ず出口があります 皆さんの気持ちがラクになるお手伝いをしています 大丈夫!何とかなる!何とでもなる!をモットーに 研修・講演をさせていただいております コミュニケーションコラムを毎日更新しています!
詳しいプロフィールはこちら

 

コミュニケーションカウンセラーの岡部あゆみです

人には好き嫌いの感情がある

嫌いな人には自分がキライな理由を
好きな人には自分が好きな理由を
探すそうだ

恋は盲目
あばたもえくぼ 
は、好きな人のことは何でも好きということだが

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い
は、その人に関わるものは何でも嫌いだということだ

昔の人はよくいったものだなあと感心する

どこに行っても好きな人嫌いな人がいる

それは仕方のないことかなと思う

だけど、その自分の感情と、その人自身とは全く関係のないこと

自分が嫌だからといって感情を出す必要もないし
悪口を言う必要もない
その人がキライだという仲間を増やす必要もない

関わらなければいけないことだけ関わっていく
自分を守らなくてはいけないときだけははっきり言う

人づきあいのルールを自分で決める

それも必要なことかなと思う

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
産業心理カウンセラー&書道家の 岡部あゆみです  職場や日常での悩みの第一位は、昔も今も人間関係です でも人間関係の悩みには必ず出口があります 皆さんの気持ちがラクになるお手伝いをしています 大丈夫!何とかなる!何とでもなる!をモットーに 研修・講演をさせていただいております コミュニケーションコラムを毎日更新しています!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© 伝え上手・聴き上手になる , 2019 All Rights Reserved.