どう伝えたらいいの?どう聴いたらいいの?

【オーダーメイドコミュニケーション研修】無責任と自分勝手の違い

2020/02/25
 
この記事を書いている人 - WRITER -
産業心理カウンセラー&書道家の 岡部あゆみです  職場や日常での悩みの第一位は、昔も今も人間関係です でも人間関係の悩みには必ず出口があります 皆さんの気持ちがラクになるお手伝いをしています 大丈夫!何とかなる!何とでもなる!をモットーに 研修・講演をさせていただいております コミュニケーションコラムを毎日更新しています!
詳しいプロフィールはこちら

コミュニケーションカウンセラーの岡部あゆみです

「あなたは自分勝手ですね」
「あなたは無責任ですね」

この違いって何ですか?という質問をいただきました

辞書で調べてみると

【自分勝手】とは他人のことは考えず自分の都合だけを考えていること

【無責任】とは責任を自覚しないこと。責任感がないこと
とあります

一見同じように見えますが

自分勝手は、自分に責任があることに気付いていても、自分の都合のためにそれを認めない

無責任は、自分の立場に気付かない、わからない

という違いがあります

そう考えると

自分勝手な発言と言うのは、自分の都合のいいように論点を言い換える
無責任な発言と言うのは、自分のやるべきことを把握していないまま発言している

ということになると思います

そう考えると

前提に自分の立ち位置が存在してきます

自分の立場がわかっているのか、わかっていないのか

その上で、その人に
あなたが掛ける次の言葉が変わってくるのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
産業心理カウンセラー&書道家の 岡部あゆみです  職場や日常での悩みの第一位は、昔も今も人間関係です でも人間関係の悩みには必ず出口があります 皆さんの気持ちがラクになるお手伝いをしています 大丈夫!何とかなる!何とでもなる!をモットーに 研修・講演をさせていただいております コミュニケーションコラムを毎日更新しています!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© 伝え上手・聴き上手になる , 2019 All Rights Reserved.