どう伝えたらいいの?どう聴いたらいいの?

【オーダーメイドコミュニケーション研修】いつも遅刻をしている人に

2020/02/25
 
この記事を書いている人 - WRITER -
産業心理カウンセラー&書道家の 岡部あゆみです  職場や日常での悩みの第一位は、昔も今も人間関係です でも人間関係の悩みには必ず出口があります 皆さんの気持ちがラクになるお手伝いをしています 大丈夫!何とかなる!何とでもなる!をモットーに 研修・講演をさせていただいております コミュニケーションコラムを毎日更新しています!
詳しいプロフィールはこちら

書道とコミュニケーションで人を笑顔に!がモットー
コミュグラフィーナ代表岡部あゆみです

「どうなってるの?今週2度目なんだけど、何で遅刻してくるの?」

ショップ経営のAさん

アルバイトのBさんの遅刻の多さにイライラしています

仕事なんてどうでもいいと思っているでしょ
そうじゃないと遅刻なんてしてこないよね

Aさんはそう思っています

でも、アルバイトは泣き出し、このお店が大好きです

と答えます

そのセリフと行動がAさんには結びつかなくて腑に落ちません

Aさんは次の質問を投げかけました
「遅刻が続くわけはなにかあるの?」

Bさんはこう答えました

「起きてからボーっとしている時間も長く頭が働かないのです
朝、支度をしている途中で気が散って他のことを始めてしまったりするのです」

Aさんはアルバイトのシフトを1時間遅くに変えたらどうかということと
そして、家を出る時間にAさんが連絡をいれて合図をすることを提案しました。

言動と行動が一致しない時

それは、その人に困りごとがあるからかもしれません

そしてそれを一つずつ取り除いてあげると
問題行動が少なくなるかもしれません

そのためには相手の話を聴くことが大切です

【7/30・8/20経営者セミナー】”人材を活かすための”コミュニケーション110番

お問い合わせ

 

この記事を書いている人 - WRITER -
産業心理カウンセラー&書道家の 岡部あゆみです  職場や日常での悩みの第一位は、昔も今も人間関係です でも人間関係の悩みには必ず出口があります 皆さんの気持ちがラクになるお手伝いをしています 大丈夫!何とかなる!何とでもなる!をモットーに 研修・講演をさせていただいております コミュニケーションコラムを毎日更新しています!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© 伝え上手・聴き上手になる , 2019 All Rights Reserved.