どう伝えたらいいの?どう聴いたらいいの?

【オーダーメイドコミュニケーション研修】経費だから使ってもいい?

2020/02/25
 
この記事を書いている人 - WRITER -
産業心理カウンセラー&書道家の 岡部あゆみです  職場や日常での悩みの第一位は、昔も今も人間関係です でも人間関係の悩みには必ず出口があります 皆さんの気持ちがラクになるお手伝いをしています 大丈夫!何とかなる!何とでもなる!をモットーに 研修・講演をさせていただいております コミュニケーションコラムを毎日更新しています!
詳しいプロフィールはこちら

あるホームセンターに行ったときのこと
私は文房具売り場にいた
目の前では店員さんが品出しをしていた

そこに事務の方だろうか
ボールペンを選んで持っていこうとしていた

「こっちの方が安いよ」と言う品出しの店員さんに対して
その事務の人は言った

「いいの。どうせこれ経費だから」

会社のお金だから高いものでもいい
自分が払わないから別に関係ない
そう思っていたのだろうか?

会社は多分経費削減をうたっていると思う
でもそれが通じていない

もし、通じていたら
より安いものを選んでいたかもしれない

行動意識を変えようとするには
相手が腑に落ちないと変わらない

腑に落ちるということは
納得するということ

あなたなら、どんな方法で
経費を意識してもらえるようにするだろうか

答えは人の数だけある

 

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
産業心理カウンセラー&書道家の 岡部あゆみです  職場や日常での悩みの第一位は、昔も今も人間関係です でも人間関係の悩みには必ず出口があります 皆さんの気持ちがラクになるお手伝いをしています 大丈夫!何とかなる!何とでもなる!をモットーに 研修・講演をさせていただいております コミュニケーションコラムを毎日更新しています!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© 伝え上手・聴き上手になる , 2019 All Rights Reserved.