当たり前ではありません
この記事を書いている人 - WRITER -
産業心理カウンセラー&書道家の 岡部あゆみです
職場や日常での悩みの第一位は、昔も今も人間関係です
でも人間関係の悩みには必ず出口があります
皆さんの気持ちがラクになるお手伝いをしています
大丈夫!何とかなる!何とでもなる!をモットーに
研修・講演をさせていただいております
コミュニケーションコラムを毎日更新しています!

言葉と文字は笑顔の源!
産業心理カウンセラー&書道家の岡部あゆみです
台風で休校なので明日は休ませてください
Aさんの同僚が上司に話していた
そのあとの上司の返答に
Aさんはモヤモヤした
それは『そしたら明日Aさんに出てもらって~』
Aさんは独身だ
予定も聞かず
当たり前のようにいう上司の言い方に
Aさんは
台風は全員に来るんだよと心の中で思っていたそうだ
Aさんは出勤が嫌なわけではない
だがお願いするときの態度や言い方が
まるで自分を蔑ろにしているように聞こえて不快だったのだ
家族がいるいないに関わらず
皆事情を抱えている
お願いをするときには
相手を尊重して
態度や言葉を選んだ方がいいと思います
この記事を書いている人 - WRITER -
産業心理カウンセラー&書道家の 岡部あゆみです
職場や日常での悩みの第一位は、昔も今も人間関係です
でも人間関係の悩みには必ず出口があります
皆さんの気持ちがラクになるお手伝いをしています
大丈夫!何とかなる!何とでもなる!をモットーに
研修・講演をさせていただいております
コミュニケーションコラムを毎日更新しています!