どう伝えたらいいの?どう聴いたらいいの?

当たり前ではありません

 
この記事を書いている人 - WRITER -
産業心理カウンセラー&書道家の 岡部あゆみです  職場や日常での悩みの第一位は、昔も今も人間関係です でも人間関係の悩みには必ず出口があります 皆さんの気持ちがラクになるお手伝いをしています 大丈夫!何とかなる!何とでもなる!をモットーに 研修・講演をさせていただいております コミュニケーションコラムを毎日更新しています!
詳しいプロフィールはこちら

言葉と文字は笑顔の源!
産業心理カウンセラー&書道家の岡部あゆみです

台風で休校なので明日は休ませてください

Aさんの同僚が上司に話していた

そのあとの上司の返答に
Aさんはモヤモヤした

それは『そしたら明日Aさんに出てもらって~』

Aさんは独身だ

予定も聞かず
当たり前のようにいう上司の言い方に
Aさんは
台風は全員に来るんだよと心の中で思っていたそうだ

Aさんは出勤が嫌なわけではない

だがお願いするときの態度や言い方が
まるで自分を蔑ろにしているように聞こえて不快だったのだ

家族がいるいないに関わらず

皆事情を抱えている

お願いをするときには
相手を尊重して
態度や言葉を選んだ方がいいと思います

 

この記事を書いている人 - WRITER -
産業心理カウンセラー&書道家の 岡部あゆみです  職場や日常での悩みの第一位は、昔も今も人間関係です でも人間関係の悩みには必ず出口があります 皆さんの気持ちがラクになるお手伝いをしています 大丈夫!何とかなる!何とでもなる!をモットーに 研修・講演をさせていただいております コミュニケーションコラムを毎日更新しています!
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© 伝え上手・聴き上手になる , 2026 All Rights Reserved.